さくらもちのブログ

日常で調べたことのまとめ、作ったもののまとめ等

着付けを習い始めるまで

昨年、着付けを習い始めました。 それが思った以上に楽しく…‼ せっかくなので、記録に残しとく事にしました。母からずっと、着物をとってある、と聞いていました。 どんな着物があるの?と、桐箪笥から出したのは、成人式の写真を撮るのに振袖を探した時と卒…

HUGっと!プリキュア メロディソード

プリキュアのメロディソードを作りました。 材料は、 ・キャンドゥの光る杖 ・デコ用ホイップ ・おゆまる風粘土 ・プラ用ボンド ・ネイル用のラメ ・リボン ・白のスプレー ・キラキラシール ・黄色のマスキングテープ ーーーーここまで100均ーーーー ・ラッ…

キュアホイップ アラモードスタイル ②

身頃に白いフリル(イチゴ部分)をつくります。 20×70を2枚切って、20×140位になるよう繋げます。 両端の下の角を丸く切ります。 ギャザーを寄せて、身頃につけます。イチゴを作ります。 折り紙を三角二回折り、角から中心まで切ります。90度重ねると何となく…

キュアホイップ アラモードスタイル 作ってみた

プリキュアアラモード、アラモードスタイルがお披露目されましたというわけで、キュアホイップのアラモードスタイルの、なりきりフェルトドレスを作ってみました。 今回も手持ちの服をベースに、定規、コンパス、フリーハンドで型紙を作りました。 パルフェ…

キュアパルフェ 衣装 青いフリル

フリルっていうか…なんて言うんでしょう。 スカートに重なる部分です。 青いフェルトを横長に置いて、上下半分に折って切り、細長い長方形2枚にします。 スカートのように繋げます。 丸みをつけます。全部で9個になるように。 繋げた所で半分に折って端から4…

キュアパルフェ 衣装 身頃部分

前回から随分空いてしまいました。 写真の向きが直せない… 製図はこんな感じ。 上部の丸みは好きなお椀で。なので、長さがはっきりしないところはマークになってます。 身頃部分を切ります。 ちなみにこのやり方だと、背中がぐっと開きます。中に、キャミな…

パルフェ衣装 スカート

大体、100サイズの服を着ている子向けです。 スカートは、切り替え無しの、ゴムを通すだけの二重スカートです。 裾に水色フリルでも良かったけど、パニエいらずのボリュームを出そうとこの形にしてみました。 ①白、水色を横長になるよう半分にする ②白を4㎝…

キュアパルフェ 衣装を手作りしてみた

パルフェが好き! とのことで、フェルトドレスを作ることに。定規、コンパス、丸い蓋各種、フリーハンドで作っていきます。ほとんど型紙なし。 材料は、 ・ダイソーのフェルト 白2、水色2、赤1、黄緑1、黄色1、オレンジ1、ピンク少々、レモン色少々、クリー…

浴衣ドレスを作ってみた

年少の娘が浴衣を着たい✨というので、作ってみました。 まだ着付けてもすぐ崩れてしまうので、セパレートの浴衣ドレスにすることに。 色々型紙も出ていますが、今回は安くするため、無料提供の作り方を使用。パンドラハウス https://www.pandorahouse.net/re…

ベジQ 行ってみた! ~手ぶらでBBQ~

娘が、夏休みにバーベキューをやってみたい!というので、探してみました。 その中で面白そうだったのが、ベジQ。柏市のベジQに行ってきました。 ここの特徴は、野菜収穫体験がつけられるというもの。手ぶらでバーベキューができ、屋根があるので雨天決行で…

北海道 夕張メロン

北海道旅行から帰って来ました。 一番のお土産、メロンがドーン‼ 夕張メロン個選が5玉、山わさび、とうもろこし。これで3500円‼ メロンは箱買いで3000円です。安すぎ~ 食べ頃~数日置いた方が良いものと詰まっています。 ※メロンを箱買いするときの注意。 LCC…

キジバト観察

七夕の頃から、我が家の庭を鳩が横切っていました。 巣を作られてしまうと、糞とか大変かも…と思って、気づいたときには窓から子供に『鳩さん!』って呼ばせて、あっち行けアピールをしていたのですが。 今日良く見ると、巣材を運んでいる。 巣が出来て卵を産…

プリキュアアラモード 作ってみた ~キャンディロッド~

泡立てきに続いて、キャンディロッドを手作りです。 材料は100均と、ラップの芯、チラシ(新聞紙でも何でも)です。セリアで売っている光るステッキ。せっかくならば、ピカピカさせたい!というわけで、電池交換はできないけど、ピカピカスイッチは押せるよう…

プリキュアアラモード 作ってみた~ 泡だてき~

今さらながら、娘がプリキュアアラモードにはまって、杖!コンパクト!まぜまぜが欲しい!といい始めました。 というわけで、作ってみました。インスタをみると、皆さん色々作っているようですね。 本当はピンクで持ち手が真っ直ぐの泡だてきが欲しかったの…

初ブログ

はじめまして、さくです。 2児の母です。限られた予算でいかに、こだわりを追及できるか…毎日が挑戦です。 そんなこだわって選んだもの、試行錯誤で作ったもの。残したいなと思って始めました。