さくらもちのブログ

日常で調べたことのまとめ、作ったもののまとめ等

キジバト観察

七夕の頃から、我が家の庭を鳩が横切っていました。
巣を作られてしまうと、糞とか大変かも…と思って、気づいたときには窓から子供に『鳩さん!』って呼ばせて、あっち行けアピールをしていたのですが。
今日良く見ると、巣材を運んでいる。
巣が出来て卵を産んでしまっては追い払えない…と、鳩が巣材を探しに行った隙に巣を壊そうとしました。
すると…



f:id:sakuramotitan:20170710105421j:plain

いました。つがいがもう一匹。
まずい!と木を揺らしたり巣の周辺をつついても、頑として動かない。羽を上げて威嚇しつつも動かない。
これはもう、卵を暖めてるんだとわかりました。
その間も、巣材集めをしているつがいが心配そうに向かいの家のアンテナからじっとみている。
強い家族愛を感じて、同じ子育て中の身としてはこれ以上の破壊は出来なくなってしまい、庭木を貸してあげることにしました。

色々しらべると我が家に来ているのは、キジバト。今のところ糞も目立たず。
この季節は蚊もいるので庭にずっといることもほとんどないですし。洗濯にも影響ない位置なので害はあまりなさそうです。
巣だつまで約1ヶ月、夏休み中の娘と見守ることにしました。

かなり外から見つけにくい巣なので、カラス等にやられず、巣立ってほしいです。