さくらもちのブログ

日常で調べたことのまとめ、作ったもののまとめ等

ベジQ 行ってみた! ~手ぶらでBBQ~

娘が、夏休みにバーベキューをやってみたい!というので、探してみました。

その中で面白そうだったのが、ベジQ。柏市のベジQに行ってきました。

ここの特徴は、野菜収穫体験がつけられるというもの。手ぶらでバーベキューができ、屋根があるので雨天決行できますが、炭火で網焼きで…とかは出来ません(ガスコンロに鉄板)。

でも未就学児から目を離さず、コンロから何から用意して、片付けも全部やって…というのは、一家族だけでは結構大変。我が家だけでやる予定なので、日焼けもせず楽しいとこ取りできるなんて!とこちらに決定。

コースは、収穫体験の有無、食材持ち込みの有無、で4コース。

我が家は、収穫体験付き・食材持ち込みコースにしました。

受付をして、収穫体験が始まるまでに野菜の下拵えを進めました。と言っても、夏野菜が収穫できたら焼きたいと思っていたので、持っていったのは、かぼちゃ、玉ねぎ、人参位です。

取れる野菜はその日のお楽しみ。今回はひとりあたり


f:id:sakuramotitan:20170817125017j:image
うぐいすなす、普通のなす、黄パプリカ、赤パプリカ、ピーマン各1個、白なす3個(写真は見栄えのため、数は調整)

子供も収穫体験料金を払っていて、一人に数えます。

そんなに多くなく聞こえますが、茄子がね、でっかいの‼

パプリカは小ぶりですが、ピーマンが普通サイズ。みどりのうぐいすなすは、30㎝前後ありそうな。これを4人分。

さらに、畑でとれたじゃがいももたっぷりお土産に持たせてくれました。

うぐいすなすはこんなに大きいのに、皮が柔らかくて、BBQで焼くとふわふわで美味しいのです。

ちょっとお高いかな?と思っていましたが、新鮮野菜がこれだけ採れれば、充分満足出来ました。

 

※ベジQを食材持ち込みコースにするときのポイント

・ゴミは処理代に500円かかってしまうので、少人数でゴミが多くないのなら、ごみ袋を持参して持ち帰った方が安いです。分別しやすいように、レジ袋サイズを複数枚持っていくと便利です。

・お手拭き、箸、紙皿は一人に付き一つずついただけましたが、予備があると便利なので、持っていっても良いでしょう。

・調味料は油のみ借りれます。たれ、塩胡椒など忘れずに。

 

 あけぼのやま農業公園の一画にあるので、公園のイベントも楽しめます。

イベント時は駐車場も混んだりしますが、食材付きコースなら本当に手ぶらで楽しめます。1日遊べる場所で、親子連れにもおすすめです。