さくらもちのブログ

日常で調べたことのまとめ、作ったもののまとめ等

キュアホイップ アラモードスタイル 作ってみた

プリキュアアラモード、アラモードスタイルがお披露目されました🎵

というわけで、キュアホイップのアラモードスタイルの、なりきりフェルトドレスを作ってみました。
今回も手持ちの服をベースに、定規、コンパス、フリーハンドで型紙を作りました。
パルフェ同様、後ろは編み上げ仕様です。f:id:sakuramotitan:20171121174122j:plain
材料は、
ダイソーフェルト 白1、赤1、ピンク2
オーガンジーリボン濃いピンク2m入り
ゴム
どれも100均です。パルフェ程色がないのでシンプルです。


最初に作った型紙はこちら。
手持ちのトレーナーにあわせました。f:id:sakuramotitan:20171121174339j:plain
このままやっている途中で、以下の修正をしました。
・後ろ身頃(首もとまである方)が大きかったので、各2㎝切りました。切った分は編み上げのリボン通しに使用。
・肩の付け根は各6㎝幅に変更。各1㎝の縫い代があるので、8㎝にカット。

身頃を型紙に合わせてカットし、繋げます。
胸のハートを着けます。
パルフェ衣装同様に、リボン通しをつけます。

肩を作ります。本来の肩の長さの2倍にし、ギャザーを作ります。幅は真ん中辺りで少し膨らませています。
肩の両横を各1㎝でゴム通しを作り、ギャザーを寄せます。肩をつけます。