さくらもちのブログ

日常で調べたことのまとめ、作ったもののまとめ等

浴衣ドレスを作ってみた

年少の娘が浴衣を着たい✨というので、作ってみました。
まだ着付けてもすぐ崩れてしまうので、セパレートの浴衣ドレスにすることに。
色々型紙も出ていますが、今回は安くするため、無料提供の作り方を使用。

パンドラハウス
https://www.pandorahouse.net/recipes/19-%E6%B5%B4%E8%A1%A3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9.html
という手芸屋さんの提供で、型紙のサイズが書かれているので、製図します。

基本的に直線なので、簡単です。家にある広告の裏で作ってもよし。100均の方眼模造紙も直線が入っていて使いやすいです。

今回は、1mのカットクロスが安かったので、2つ買って作りました。
そのため、スカートの生地は生地の向きを横に変えてとっています。下の段は長い生地がとれなかったので、半分の長さを2つとって繋げています。
もともとあまり延びない生地で、ふわふわした余裕のあるスカートなので、問題ありませんでした。布の切り替えで、縦横が変わらないようにだけ、気を付けました。

出来上がり。
f:id:sakuramotitan:20170822131741j:plain
袖がしっかり長めのデザインなので、好みで短くしても良さそうです。
帯はへこ帯など。娘には私のお下がりをつかいます。